http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080411-00000010-mai-soci

<稲庭うどん>100均の商品 「品質悪い」と地元怒る


ブランドを守ることの難しさ。


商標登録があっても出回る偽者。


偽ブランド品なんてものはイタチごっこになるのは明確。



関さば

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E3%81%95%E3%81%B0

関あじ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E3%81%82%E3%81%98


なんかはブランド守るために原始的だけどシールを貼って、守ろうとしてる。


様々な問題があるけれど、本件に関してはブランド力の低下というよりも、

稲庭うどんは高級でおいしい!というPRの効果があったと思われる。


偽者を登場させ、PRで対決。

こんな広告手法も面白いかも!?