http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080411-00000010-mai-soci
<稲庭うどん>100均の商品 「品質悪い」と地元怒る
ブランドを守ることの難しさ。
商標登録があっても出回る偽者。
偽ブランド品なんてものはイタチごっこになるのは明確。
関さば
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E3%81%95%E3%81%B0
関あじ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E3%81%82%E3%81%98
なんかはブランド守るために原始的だけどシールを貼って、守ろうとしてる。
様々な問題があるけれど、本件に関してはブランド力の低下というよりも、
稲庭うどんは高級でおいしい!というPRの効果があったと思われる。
偽者を登場させ、PRで対決。
こんな広告手法も面白いかも